POND's BLOG

Let's enjoy studying English together!!!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

略語。

略語。 今や当たり前となった省略する言葉。言葉は当たり前のように進化していく。 例えばWC。トイレということはわかるがなんの略なのかわからない。 答えはウォータークローゼットらしい。 TMI←みたことあるだろうか。これはToo Much Informationやめて!…

Good time😊

僕の1日(良い1日編) 今日の僕のスケジュールは完璧だ。スケジュールが完璧というのは体も休めるし仕事もしていることを指す。 6:00 起床6:30 出発7:00 出勤15:30 退勤16:00 マッサージ17:00 ラーメン18:00 銭湯〜サウナ〜←now22:00 帰宅 GOOD DAY is HERE!…

お墓参り🪦

お墓参り 夏休みに行けなかったお墓参りに行った。 お墓参りに行くと不思議なことがたくさん起きる。 地元のお墓におじいちゃんを連れて向かったのだが、不思議と涙が流れて来たそうだ。感慨深い。 北千住のお墓に行った時トンボが同じ間隔で2匹 こっちを向…

がきんちょ⚾️

がきんちょ。 なぜか昔からちっちゃい子によくガン見される。 同じ匂いを感じるのか不思議な雰囲気があるのか自分ではわからない。 今日もちっちゃい子が急に手を振って来た。なんでだろうか。 なんかよくわからないけどニヤニヤしながら全力で振りかえした…

禁煙8日目に起きたサプライズとApple Watch

禁煙8日目に起きた事件とApple Watchについて。 私事になってしまうが先日誕生日を迎えた。 誕生日を境として禁煙を始め8日目、大きな山場を迎えた。 先輩のお店を使わせていただいてお祝いをしてもらった。先輩たちからはシャンパンをいただき楽しい時間を…

禁煙7日後の男の今

禁煙7日後の男の今 禁煙を始めて1週間が経つ。そんな男の1週間を赤裸々にこのブログで綴ろうと思う。 まず1〜3日目、とてもしんどい。 普段の生活の一部となっていたタバコの時間がなくなり、ながらタバコもできない。 何かをしながら吸うことができるという…

お散歩🛣️

お散歩 お散歩が好きだ。この時期の夜は気温がちょうど良くて匂いもなんかいい。 暗い夜道にうっすら光るスナックの看板。懐かしの飲み物が揃った自動販売機。小学校に向かう時の通学路。昔よく使ってたローソン。あの時はLチキが128だったなぁーと思い出し…

刺激。

刺激。 自分に甘いところがある。それを痛感する出来事があった。 僕は1月にオーストラリアに旅立つ予定だ。なのに、まだまだ英語は話せないし、聞き取りも上手じゃない。 今日ある女性にあった。彼女は海外に行く予定もないのに独学で英語を学び、羨ましい…

俺の癖。

俺の癖。 英語を話そうとすると日本語が先走って気づいたら日本語で話していることがある。 言語を習得するのは引き出しだと思う。 何個も何個も自分に合ったパターンを暗記し当てはめる。 わかんないからってチキって日本語で喋るのが俺の悪い癖。 気合いで…

鈴虫と月とそよ風🎑

鈴虫と月とそよ風。 夏の暑さもすっかりなくなりツンと鼻を刺すような気温になった今日この頃。 いつもこの時期になると夏が終わってしまったもどかしさと年末年始をむかえるという、時の流れの速さを感じる。 鈴虫の音色がそんな気分にさらに拍車をかけて、…

落書き📝

落書き。 教科書の空白はなぜか埋めたくなる。 200文字の原稿用紙を最後まで埋めたくなるのと同じなのかな。 人は心に隙間が空いたら、さみしさがたまってきたら、 何かで隙間やさみしさを埋めるのかな。 その空白にこそ美学やヒントが隠されているよーな気…

良いと思った言葉🪧

良いと思った言葉 かの有名なユダヤ人が残した素敵な言葉がある。 ちなみにユダヤ人は有名な商人やお金持ちが多いと言われている。 それを踏まえてどうぞ。 「人には口が一つなのに、耳は二つ付いているのは何故か。それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かな…

スタート地点🏁

スタート地点 自分が苦手なことやったことないことには必ず恐怖がついてくる。 恐怖とは不安である。 もしこうなったら、とか想像だけが先走り不安が起きる。 それを乗り越える方法がやってみること。であると思う。 実はこう見えてあまりアクティブにいろん…

断捨離デー💰

断捨離デー 海外に行く前に断捨離がしたい!!!そう思った僕は部屋にある洋服たちを悩み抜いた末、売りに行くと決めた。 結構いい服もあったのでどうせなら高く売りたい。そう思い自宅から車で1時間以上かかるちょっとリッチめなリサイクルショップに向か…

ポテトチップス最強決定戦🥔

ポテトチップス最強味選手権 人間なら嫌いな人はいないであろう、ポテトチップス。 いろんな味のポテチがあるがあなたは何味が好きですか。 薄塩、のり塩、コンソメ、サワークリームオニオン、しあわせバター、などなど ラインナップがコストコくらい豊富で…

コロンブスの卵🥚

コロンブスの卵 みなさんは「コロンブスの卵」という言葉を聞いたことがあるだろうか。 それは簡単に言うと最初に行うことは難しいという意味だ。 誰かが成功させた後に続いて実行することは、解決策がわかっているので容易だが初めてすることは思いもよらな…

目より先に肥えるものはないらしい

目より先に肥えるものはないらしい。 学習能力が高い人、字がうまい人、センスがある人、世の中には色々な表現者がいる。 実は物事の良し悪しを見抜くことは「目」が関係している。 「目」のいい人の上達速度はそうでない人のそれをはるかに凌駕するらしい。…

自由人は自由人じゃない

自由人は自由人じゃない? 僕の夢は「自由人」だ。何に対しても自由に生き自分の思いのままに生きる。 そんな悠々自適な人になる。 今日職場の人にある相談をした。 最近僕は自分の中の理想の皮をかぶってる気がするんす。だから全部脱ぎ捨ててありのままで…

タイトル🚩

タイトル 自身の仕事場でブログを書いてる親友が教えてくれた。 タイトルって大事だぜ??? ほう。。。今まで考えてもいなかった。 今後はブログのタイトルも少し考えながら上げていければ思う。 Title My best friend that write blog in working taught m…

富士山〜登頂から下山編〜🗻

富士山 2日目の夜中の1:30。喉が乾燥したため一旦起床した。酸素が薄く少し体調も芳しくなかった。 一緒に登っている友人も同じ状況だったらしく、1:30〜2:30まで外でめいいっぱい空気を吸い込み回復を試みた。 3時になり、よし!登頂するぞ!と3人で意気込…

富士山🗻

富士山 富士山に登っている。 1泊2日の大旅行だ。 1日目の報告をしたいと思う。 5合目までバスで向かい そこから8合目の山小屋に泊まりに行く。 距離で行ったら 5キロくらいなのだが、 急な勾配により 8合目まで上がるのに 5時間ほど費やした。 空気が薄井…

山登りの準備🏔

山登りの準備 明日日本最高峰の富士山に挑むのだが山登り経験のない僕は何をどこまで用意すべきなのか。正直さっぱりだ。。。 今日職場の人に「なんで登るの?」と聞かれ咄嗟にこう答えてた。「自分の現在地を知りたいから。」 シャープでスタイリッシュな答…

暮らしの中に。

暮らしの中に 小さな喜びを見つけることが好きだ。例えば、アイスで当たりが出ること。雨が降ってたのに自分が出たら止んだこと。目を覚ました時時間がゾロ目だったこと。 今日携帯のアプリで占いをたまたまやった。 末吉だったのだが、何回もできるタイプの…

無意識。

いつのまに。 最近いつのまにかしてることが多い。 無意識のうちにものを置いておいたり寝落ちしてたりやることを終わらせてたり。。。 いいことなのか悪いことなのか僕にはさっぱりだ。 意識をした行動を続けると無意識にそれができるようになると聞くが果…

師匠

師匠 僕の師匠は少しうそつきだ。 話にうまく少しの嘘を混ぜて本当にあったことようにしてくる。 そんな詐欺師みたいな師匠が突然いなくなった。 その人はいつも僕と出勤の時間帯が被っていてくだらない話に付き合ってくれた。 気配り上手でアドバイスをそっ…

おばあちゃん家

おばあちゃんの家。 おばあちゃんの家はなんでもある。コーラ、ヨーグルト、ヤクルト、なんか高級そうなクッキー、フルーツ、どら焼き。 が故に、胃の中にずっと食べ物が いる感じがしてすごく体が重い。 これは愛情の大きさでもあるのかな、と幸せに感じな…

自分らしさ。

自分らしさ。 自分らしさってなんだろう。俺が俺らしくいるためにまず自分を知ることが大切。 他者から見て自分が何者かを理解すること、自分の長所はどこなのか知っておくこと。 自分の人生の主人公はどう頑張っても自分だ。 ナンバーワンになりたいわけじ…

マクドナルド🍔

マクドナルド 世界中で大大手企業といえば思い浮かべるのはどこだろうか。 食品業界の最王手Mのマークがトレードマークのマクドナルドだ。 そんな世界中が熱狂しなんか食べたいな、と思えるマック。 みんなは何を頼みますか??? 9/7から月見バーガーが始ま…

焼き鳥はなぜ美味しいのか。

焼き鳥はなぜ美味しいのか。 みんなは考えたことないだろうか。焼き鳥って鳥焼いただけだよな、と。 たしかに炭火で焼いてるし秘伝のタレみたいのがお店それぞれにあって特別感はある。 だが、焼肉屋でもBBQでも状況は同じじゃないのか??? うーん。 焼き…

仮眠。

仮眠。 仮眠効果が高まる時間を知ってるだろうか。 実は仮眠は起床してから8時間後に取るのがいいらしい。 また、横になってしまうと体が本格的に熟睡モードになるので椅子の背もたれを使うのがいいらしい。 最後に最適な時間は15分!!!寝る前にカフェ…