POND's BLOG

Let's enjoy studying English together!!!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメーション📀

アニメーション 語学学校で話をしていると日本のアニメを知ってるいる人が結構いる。 だがしかし、日本名と英語名では大きく異なるのでその勉強がてらここで紹介していきたいと思う。 鬼滅の刃Demon slayer ドラえもんのび太 しずか ジャイアンスネ夫 Doraem…

読み聞かせ😊

読み聞かせ 前のブログにも書いたが絵本を買った。 今日ぱぱとご飯食べた後雑談会が始まった 1時間以上話していたのだが言語の学び方について教えてもらった。 絵本を買いなさい。クリアでわかりやすい英語がたくさんあると教えてくれた 僕は1冊絵本を持っ…

ポテト🍟

ポテト 世界中で嫌いな人はいないだろう最も流通してるアメリカンフード。ポテト。 この食べ物はお酒を飲む時昼ごはんを食べる時朝豪華な朝食を食べる時どんな時でも横にあったら嬉しい。 チーズをかけても美味しい。チリペッパーをかけても美味しい。ケチャ…

留学サポートの仕事🇦🇺

留学サポートの仕事‍ なんとこの度、何かのご縁があってヌーサの留学をサポートさせていただく仕事をさせていただくことになった。 日本にいる時占い師さんにあなたは人と人、人とお金、人と場所、なにかを繋ぐ仕事がとても相性がいい。と言ってくれた。 こ…

食べたくなったもの🍴

日本に戻ったら食べたいもの。 オーストラリアで1ヶ月生活してみると急激に食べたくなるものがでてきた。 それは二郎系ラーメンだ。 日本にいた時は週一くらい当たり前のように通っていた。 オーストラリアにはとんこつラーメンと味噌ラーメンしかいまのとこ…

ヌーサの空🌕

ヌーサの空 今日は少しポエマーらしくお空について話そう。 ヌーサの夜空はすごく綺麗だ。 満天の星空が広がりひとつひとつの光がこれでもかというくらい主張する。 それらが空という大きなキャンパスの中に描かれていてそれはまるで強豪サッカーチームのよ…

卓球🏓

卓球 海外で友達を作る方法手っ取り早いのは共通の趣味を持つことだ。 例えばサーフィンができたり、サッカーができたり、同じアーティストが好きだったり、、、 知識の量は日本にいる時結構多い方だと思っていたがどうやらまだまだ足りないようだ。 これか…

マジック🪄

マジック トランプを買ったのでマジックをやってみたいと思いYouTubeで動画を見た。 今まで不思議だと思ってたことを解説してくれるのでなんか知らない方が幸せだったなと思った。 マジックの種とドラえもんの裏設定は知らない方がいいと心からそう思うので…

お昼寝🛌

お昼寝 今日家に帰ってからぱぱの作ったご飯を食べてシャワーを浴びてゆっくりしてたらいつのまにか11時30分。 実は疲労が溜まってるんだなーとつくつぐ思う。 きちんと体を休めるためになにもしない日を作るのも大切と感じました P.S.お昼寝はほんとは机に…

カンガルーの肉🥩

カンガルーの肉 昨日初めてカンガルーの肉を食べた。その感想を述べたい。 カンガルーのお肉は生の状態だと少し臭い。例えるならば少し腐った生魚のようだった。 焼いてみると匂いは消えて美味しそうな香りに変わる。 全く脂肪分のない赤みといったところだ…

ワードウルフ🐺

ワードウルフ あなたはワードウルフというゲームを知っていますか??? このゲームは4人以上の人たちで行うゲームだ。 4人で行う場合1人がウルフ。3人が人間としてゲームが進む。 人間たちは同じワードが出される。例えば、トマト。 ウルフは1人だけ違うワ…

気持ちの切り替え😊

気持ちの切り替え 海外ではミスすることは当たり前だと考えている意識が日本よりも強い。 誰しも間違いをするけどそれを確実に改善すればそれは経験だよねっという素晴らしい考え方だ。 仕事でミスをした時も大丈夫だよ!次覚えておいて!とあたたかい言葉を…

ジョークの大切さ😊

ジョークの大切さ 人間だれしも面白い人が大好きだ。それはこっちにきてもひしひしと伝わってくる。 会話をしている時ふとした時のリアクションノリの良さ 例えば音楽が鳴った時に恥ずかしがってるよりもノリノリの方がウケが良い。 言葉が乏しい分ボディラ…

語学学校🏫

語学学校 語学学校にはいろんな人がいる。ワーホリの人、学生の人、ホリデイを使って英語を学びに来た人。たくさんの国の人。 期間もそれぞれ別で出会いと別れを繰り返すことが日常茶飯事だ。 今週2人のクラスメイトがスイスに戻る。 たった4週間ほどしか生…

バレンタインデー🍫

バレンタインデー 日本のバレンタインは世界規模で考えるとどこか不思議だということ知ってますか??? 日本のバレンタインといえば女性から男性に渡すものですが海外では逆らしい。 男性が女性に赤いバラやバレンタインギフトを渡してプロポーズを行う日ら…

ニワトリ🐔

にわとり 今住んでるホストファミリーの家。 実は猫ちゃん以外にもニワトリを3匹飼っている。そのニワトリたちが産んでくれた卵でご飯を作って食べている。 感謝しなきゃなーと思っていたら ある事件が起きた。 ニワトリを庭で飼っているのだが庭から家の中…

TEDx Talks🇺🇸

シャドーイング2日目 シャドーイングには何がいいかと思い色々調べてみると「TEDx Talks」がいい勉強になると聞き練習してみた。 そもそも「TEDx Talks」とは何かというと、Technology Entertainment Designの略でニューヨークに本部がある様々な分野も専門…

挑戦🇦🇺

今日から毎日シャドーイング生活スタートしたいと思います オーストラリアに到着してからあと5日で1ヶ月が経つ。 どのくらい話せるようになったどのくらい聞き取れるようになった。 思ったことは「いるだけだと変化が少ない」ということ。 もちろん、何を聞…

素敵なお話📖

大話 今日仕事で注文を受けていたらこってこてのオーストラリアの人でほとんど何言ってるかわかんなかった。 もっとゆっくり話してください。と打診をしてもよくわからんかった。 指差して注文を教えてくれと頼んだら笑顔で答えてくれた。 料理を運んでゆっ…

スイス🇨🇭

スイス 学校には多くの国籍の人が英語を勉強するために集まっているのだがここ、ヌーサにすごく多いのがスイスからの留学生。 いろんな人から話を聞くとスイスは4カ国語から成り立っているそう。 ドイツ語 フランス語イタリア語 ロマンシュ語 これらがそれぞ…

絵本📖

絵本 絵本を読んだ。以前マルチドールというところに買い物に行った時に買ったものだ。 店員さんにオーストラリアで1番人気のある絵本はどれー?と聞いた時に教えてくれた、「ポッサムマジック」 ここで内容を話したいと思う。 Picture book I read a pictu…

パパ😊

ぱぱ 僕のホストファーザーはいいパパだ。元パイロットで現在はドライバーをやっている。 洗濯物を頼んだら干すとこまでやってくれるし好きといったものは覚えていて同じものを出してくれる。 猫が大好きでいっつも横には相棒のマロウがいる。 ぱぱはピザと…

海外のパーティー事情🎉

海外のパーティー事情 日本のパーティーと海外のパーティーは少し違いがあることに気づいた。 どこが違うかというと日本のパーティーは祝う側の人が祝われる側の人に向けてサプライズを行ったりお金を出したりするが オーストラリアでは逆で自分の晴れ舞台に…

つかれ🥱

つかれ。 今日は少し疲れているので軽めのブログを書こう。 なぜ疲れているのかというと1日あたりの平均歩数を日本にいた時と比較すると約5000歩以上増えているからだ。 ヌーサでは人の移動手段の多くがバスになっており、細やかな場所の移動は基本徒歩だ。 …

うさぎ🐇とかめ🐢

うさぎとかめ あなたはうさぎとかめの話を知っているだろうか。 有名な話なので内容は省くが教訓としてはコツコツ何かやり続けることが大きな成果を生み出す。逆に油断をしていると足元を掬われる。というものだ。 実はこの話大前提山の頂上がゴールなのだが…

カエル🐸

カエル オーストラリアに旅立つ前に彼女から無事に帰ってくるようにとカエルのお守りをくれた。 前のブログにも書いたのだがニューカレドニアでトランジットしてからオーストラリアに向かっていた際 キャリーバックのベルトがなくなっていた。 それに加えて…

日焼け🥵

日焼け オーストラリアは日が強い。日焼け止めを塗らないで海に行ったら大変なことになった。 調べてみると。。。 オーストラリアの紫外線の危険度 オーストラリア大陸上空では紫外線を吸収する大気圏のオゾン層が薄くなっているため、オーストラリアの紫外…

小噺📖

小噺 今日はお仕事も休みで学校の後メインビーチに向かうためバスに乗っていた。 というのもメインビーチでラーメンを作るためだったので大きな荷物を抱えていた。 バスで隣に座った外国人の方に「おいおいなんだその鍋は。鶏がらスープか???」と聞かれて…